読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路主婦、在宅ワークはじめました

おっさん主婦、在宅ワーク始めたってよ。

あかるいせんきょ

時事

f:id:haru_mine:20160709224013j:plain

明日はいよいよ選挙ですね!(時事ネタをぶっこんでみるテスト)

 

やー。選挙ってなんなんですかねー。

イギリスの件もそうですが、考えれば考えるほどわけわからなくなります。

 

そんな時は「鈴木先生」の生徒会選挙編を読んで落ち着こう。

そんでもって書評を読んで分かった気になってみよう。

d.hatena.ne.jp

curry-blog.cagami.net

本当、ある種の勢いが無いと投票ってできない。

考えるほど、吟味するほど、候補者全員が怪しく思えてくる件。

 

自分の一票で社会が変わるとはあまり思わないけど、

自分の一票で自分の自分自身に対する評価は変わる。

私って適当だなーと思ったり、結構危ない橋わたるなーとか。

はたまた、なんだ無難だな、とか。

他人にむやみに公言する事柄じゃないから、結果的に脳内会議で終わる。

それでもって開票結果がある意味答え合わせというか。

自分と世間はズレてるのか否か。でもそれも2、3日のことで。

この時の感情も日常の喧騒にすぐに紛れて忘れてしまう。

自分が選んだ人がその後どんな活動をしているか、なんて

注目していないんです結局。所詮お祭りというか。

政=まつりごととはうまいことを言ったもんだ。

 

元々強い政治思想もないし、

自分の孫の代くらいまでは本格的に戦争が始まらなければいいなとか

そのくらいのことしか考えられない頭です。

それでもこの一票は投じなければいけない。

ただそれだけは変わらず思っています。

ちきりん氏の意見に近いものがあるかも?

d.hatena.ne.jp

うーん、まだ頭ん中モヤってるな…

民主主義ってなんだみたいな思考の無限ループに突入し始めたぞ。

英伝でも読み返すか…銀河の歴史がまた一ページ…嗚呼徹夜…

 

それではみなさん明日の開票をお楽しみに(誰目線)


バンドで 『GO!GO!選挙』 を演奏してみた。(流田Project)

 

 

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)