try and error

人生はトライアンドエラー

タガタメ

俳優の高畑裕太さんが捕まった事件

母親で女優の高畑淳子さんの気持ちになってニュースを見ている自分に気づきました

 

息子が加害者になるってどんな気持ちだろう

 

母親としてどうするべきなんだろう

いや

母親として自分だったらどうしたいだろう

社会に対して

息子に対して

 

イムリーにも運転中に流れてきたミスチルの曲の一節

 

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

 

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

 

…でも、「愛する」ってどうすればいいの?

 

母親暦3年と少しの私には「愛する」の本当の意味がまだ掴めていないのかも

 

今までならきっと被害女性の気持ちになって怯えるだけだっただろう自分

加害者の母親の気持ちを考えるようになったことは

「愛する」を掴むための第一歩?

 

産まれてきた瞬間の

あの表現できない気持ち

あれが「愛する」の源なのかな

 

あの気持ちをいつまでも持ち続けること

 

息子や娘が何者になっても

何者でなくても

ただその存在を愛し続ける

 

私にそれができるのかな

 

そんなことをつらつら考えた朝でした