try and error

人生はトライアンドエラー

10年後までにしたい10のこと

f:id:haru_mine:20160903102810j:image

死ぬまでにしたい10のこと」って映画がありましたよね。調べたら2003年公開でした。13年も前の作品なんですねー。

あと、「最高の人生の見つけ方」という映画でもバケットリストが出てきました。

f:id:haru_mine:20160904131249j:image 

別に余命宣告されたわけでもないですが、三十路に突入して、ちょうど新しい10年が始まったので、今日は「40歳になるまでにしたい10のこと」を挙げてみたいと思います。

 

1.気球に乗る

 

子どもが生まれる前に夫と乗りに行ったことがあるのですが、運悪く天候不良で気球が飛ばず。

 

それから妊娠、出産などあったので今日まで実現できず。せっかく子どもも生まれたので、もう少し大きくなったら一緒に乗りたいですね。

 

2.絵本を作る

 

昔から絵を描くのが好きなのですが、子どもに向けて絵本を作るのも夢です。一度学生時代に作った絵本は今でも宝物。

 

子どもにとっても、お気に入りになる絵本を作ってあげたいです。これは子どもが小さいうちに実現したいことですね。

 

3.歌を作る

 

夫と仲良くなったきっかけがギターでした。2人とも同じくらいのゆる〜い初心者(そして今も特にスキルアップせず)で、ゆずのコピーをして遊んでる内に仲良くなりました。

 

そんな感じなので、今でもごくたま〜に2人でギターの弾き語りをするのですが、我が家のテーマソング的な曲を作れたら楽しいかな〜と目論んでいます。

 

4.習い事かサークル活動を始める

 

私の母は盆栽、祖母はちぎり絵、義母はマンドリン、義祖母は詩吟。身近な人はみな家の外で仕事以外の何らかの活動をしています。そして皆そのことが生きる上で活力になっているように思います。家や職場で嫌なこと辛いことがあっても、その活動があることで切り替えられるというか。

 

まだどんな活動がしたいかは決まっていませんが、長く続けられそうなもので人との繋がりが持てそうなものがいいですね。これは子どもが2人とも小学生になって多少手が離れてからかな。

 

5.家の外で働く

 

娘が小学3年生くらいになるまでに短時間でも外で働きたいです。在宅ワークを少しでも実践していて思うことは、実際自分で経験することの大切さ。

 

子育てしながら外で働くことの大変さは無視できませんが、やはりそこで得られる経験は何物にも代えがたいように思います。ただブランクがあればあるほど再就職の壁はかなり高そうですが…。

 

6.家中の断捨離をする

 

いわゆる「捨てられない」族の私の家系。そして、今住んでいるのはそんな私の実家。亡き祖父の遺品から母の嫁入り道具、私の幼少期の作品などなど捨てられない軍団が軒を連ねております。それゆえ、そこかしこから物が溢れかえってひどいありさまに。

 

流行りのミニマリストとはいかなくても、人並み程度の物量にしたい。そうしないと、ただでさえ日々子どもたちの物が増え続けている今、本当に収拾つかなくなってしまう。探し物しなくてすむ家が目標です。これは今すぐにでも取り組みたい事項ですね。

 

7.虫歯ゼロにする

 

以前記事にしましたがとにかく虫歯ができやすい体質なので、どーにか改善したい!半年に一回検診してフッ素塗るだけで済ませたい!

 

8.好きなアーティストのライブに行く

 

10代20代の頃は音楽好きでライブに行くのが趣味でした。が、子どもが生まれてご無沙汰に。というか、ライブに行く勢いとか情熱がすっかり萎えてしまって…自分のことながら悲しい…

 

来年のマジ歌選手権の武道館公演行きたいなーと思うけど、きっと行かないんだろな…清竜人のライブも行きたいけど…行かないんだろな。いつ情熱が戻ってくるのか自分でも分かりませんが、10年以内には行けるといいな。

 

9.投資の知識を培う

 

今は定期預金と投資信託を少しだけしていますが、いかんせん投資に関してズブズブの素人。数字に弱すぎてダメです。

 

苦手意識を克服して、ギャンブルのような投資ではなくて、堅実かつ確実に資産を殖やしたいです。

 

10.自分の強みを持つ

 

再三、記事に書いていますが自分に自信がない私。10年後の自分に今みたいに不安な気持ちでいてほしくない。

 

だからこそ、真摯に自分を見つめ、自分を磨き、自分を慈しむ心を大切にしていきたいです。そうしていく中で自分の強みを見つけて、育てていけたらいいなぁと思います。漠然としていますが、実は一番実現して欲しいことです。自分に自信を持ってほしい。

 

 

案外10個出すのって難しいですね。思いつくのに結構時間がかかりました。THE夢な項目から始まって、後半になるにつれ現実感バリバリの面白みのない内容になってしまいました。いっそ宇宙に行くとか、坊主にする、とかぶっ飛んだものも入れるべきだったかな?いややっぱりやめとこう…

 

今までも手元のノートにやりたいことリストを書いたことはありましたが、なかなか実現しないまま忘れ去られてしまうこと多々…。

 

こうやってブログで公開することで少しでも「やってやるぜ!」という気持ちが保てればいいなぁと思います。

 

カテゴリーも作ったので、もし実現したり、経過報告できそうなことが出てきたら随時記事にしていきますねー。

 

30代にしておきたいこと。いろいろな本やWebに書かれていることをまとめてみた。 - NAVER まとめ