try and error

人生はトライアンドエラー

結婚記念日の名称を調べてみました

 

結婚記念日でした

先日、5回目の結婚記念日を迎えました。息子・娘が生まれたり、両親との同居が始まったりと慌しい日々だったので、この5年はあっという間でした。

 

結婚5年目は木婚式

結婚25年目のことを「銀婚式」と言いますよね。ふと結婚5年目にも何か名称はあるのかな?と思って調べてみました。

 

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

金婚式・銀婚式は何年目?結婚記念日の数え方と結婚記念日一覧

 

ありましたありました。思ったよりも刻みが細かい!鋼鉄婚式って!強そう!

 

そもそもこれって誰が言い出したの?どこぞの企業の思惑が見え隠れする気がしないでもない…。

 

それはさておき。結婚5年目は木婚式とな。木か。木でも植えるかな…ゴムの木とか…いやゴムは8年目か(ややこしいな)

 

両親は今年結婚40年目

奇しくも私の両親も今年結婚40年目と区切りのよい年。40年ってすごいなー!上の表で言うとルビー婚式ですね。

 

そんなわけで兄弟間で今年の両親の結婚記念日にはサプライズパーティーを企画中です。なかなかそういうことを言い出さない兄がなぜか一番乗り気…。当日土砂降りじゃないといいんだけど。

 

銀婚式の野望

40年はまだまだ先の話ですが、とりあえず20年後の銀婚式には新婚旅行先のモルディブに再訪しようと夫婦で目論んでいます。

 

悩んでいた在宅ワークの報酬の使い道、これに決まりかな〜。20年あればきっとまとまったお金が貯まるはず!多分!おそらく!(意志の弱さ!)

 

絶賛右肩下がりだったモチベーションが少し上向きに戻りそうです。目標って大事だな〜。

 

そんなわけで今日も一日がんばりましょう!