try and error

人生はトライアンドエラー

1月出来事徒然

いつの間にか2017年も1ヶ月以上が過ぎ。1月はまたもや家族の体調不良が続きましたが、やっと落ち着いてきました。

 

さーて、最近の出来事を記していきましょう。

 

●低用量ピルの服用を開始

10月に断乳をして、11月には再び生理周期が復活。元々生理前症状(便秘、肌荒れ、イライラなどなど)がひどかったのですが、久々のホルモンバランス総崩れ状態に即KO。子どもに対しても全然優しくなれない自分が辛かったため、ググりまくると低用量ピル(ホルモン剤)でホルモンバランスをコントロールするという対処法を見つける。

ウェルク事件以来、ネット上の医療情報に懐疑的になっているため、図書館で宋美玄(ソンミヒョン)さんという産婦人科の方の著書「女のカラダ、悩みの9割は眉唾」を借り、改めて低用量ピルの有用性についてざっと理解する。

女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)

女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書)

 

 

 その上で、出産した産婦人科に相談。こっちから進言するまでもなく、すぐに超低用量ピルのヤーズ(月経困難症治療薬)を処方される。保険適用で1ヶ月分3000円弱也。ただいま2ヶ月目に入ったところですが、マイナートラブルで不正出血があったり、生理前症状は相変わらずあったり、とまだ効果はそこまで感じられず。とりあえず半年くらいは服用を続けて様子見。症状が緩和されるといいなぁマジで。

ちなみに血栓症のリスクが高まるなどの副作用もある薬なので、同じように月経困難症でお悩みの方はお近くの産婦人科でまずはご相談くださいねー。

 

●ダラダラと断捨離

今年も暇があれば物を手放しています。1月は服を150着ぐらい売り、先週は本を120冊くらい売りました。

服はリサイクルショップ(2ndストリート)で500円くらい。ほとんど着古しだったので別によいのです。

本はai書房に保育雑誌書籍、アローズにシリーズ漫画本。どちらもネット買取書店で若干怪しげなんですけど…査定結果待ち中です。ドキドキ。

これだけ手放してもまだまだ物が溢れる我が家です。どんだけー。早く人並みレベルの物量まで減らして、快適安全安心な住まいにしたい…。

 

●英語欲フツフツ

おふみさんのミニマリスト日和というブログでオンライン英会話教室の記事があり、久々に英語喋れるようになりたい欲がフツフツと。

いつかじゃなくて今この瞬間に始めてしまえー!の精神で。【オンライン英会話ネイティブキャンプ初回レポ】 - ミニマリスト日和

高校時代の夏休み、カナダのトロントバンクーバーに短期留学したことがあります。現地で同世代のカナダ人の子とお喋りして、英語が話せるといろんな人と友達になれるんだなーすごい楽しいなーと単純に思ったのでした。

それから早ン十年。すっかりなまりまくった耳と脳みそよ…。オリンピックがある2020年までに英語で道聞かれても動揺せず答えられるような母ちゃんになりたい。という目標。今掲げました。

しかしそうはいっても幼児2人に虐げられる毎日。英会話教室に通うお金も時間も当然ないので、ポッドキャストバイリンガルニュースを聞き倒すのみです。NHK基礎英語?ふ、今まで何度挫折したことか…。この歳になると楽しくないと3秒と続かないのです(駄目すぎる)文法とかSVOとかどうでもいいです。3年後、笑顔で「hahaha!ゴーストレート!グッドラック!(※発音は壊滅的)」と導ける私になりましょう。

 

●定期預金が満期に

結構まとまったお金が満期になり、これからどうするべかと思案中です。資産運用については調べれば調べるほど「あー向いてないわ」とたそがれる私です。

これまで通り全額定期預金にしとくか、何割かは思い切ってリスク商品にぶっこんで…特攻の拓になるか(言いたいだけ)

「資産運用 初心者」でググってる時点でデンジャラスのっちすぎますけどね。もっと勉強しないと本当分からんちん。ETFTRFの区別すら付いていないよ。イージートゥーダンス!イージートゥーダンス!(踊るな)

お金は大事だよーるーるーるーるるるるー

 

そんな感じの1月2月でした。ちゃんちゃん。