try and error

人生はトライアンドエラー

毎日がドキドキ2択クイズ

子育てしていると「これはどうするのが正解なの?」と迷う場面に多々遭遇します。

 

その度に脳裏に浮かぶのが漫画ハンターハンター1巻のこのシーン。

f:id:haru_mine:20160905150410j:image

 母親と恋人が悪党につかまり一人しか助けられない
①母親
②恋人
どちらを助ける?

 

皆さんならどうしますか?

 

 

 

 

ちなみに漫画の続きはこう。

f:id:haru_mine:20160906175235j:image

答えは沈黙。

 

問題の質は違うかもしれませんが、子どもがやることに対して絶対にダメ!と言えることって意外と少なくて、かと言ってなんでもいいよだと歯止めが利かなくなるんですよね。

 

おやつの時間じゃないけど何か食べたい

三輪車で少し離れた公園まで行きたい

作ったブロックを片付けたくない

靴を履くのを手伝ってほしい

 

①ダメでも②いいよでもない、3つ目の選択肢。この場合、沈黙というより、待つという方が近いかな。

 

ママはこうした方がいいかなって思うけどどう思う?

 

やだやだやだ!

 

そんなやり取りの後、少し待つと

 

…じゃあ〇〇するのは?

 

と子どもの方から代替案を出してくれるようになってきました。

もちろんいつもそううまくいくわけではないですし、代替案と言っても、こちらの希望とは全然違った案が多いんですが。

 

でも、①か②どちらかに決めなければならないと思うより、少し気持ちは楽になりました。

 

ある意味適当というか、なぁなぁというか。だから薦められたものではないのかもしれないけど、子育てしていると、いかに自分と子どものストレスを軽減させるかということがかなり重要だなと感じます。

 

自分も子どもも無理しない、無理強いしない、そんな方法を模索する毎日です。