try and error

人生はトライアンドエラー

ラジオが聴きたい!しかも録音して好きなときに!

メイプル超合金に絶賛ハマり中

f:id:haru_mine:20160919144741j:plain

先日、メイプル超合金が気になるという記事を書きました。

harumine.hatenablog.com

あれからすっかり彼らにハマって出演番組など頻繁に見るようになりました。そして、10月から初冠番組が!これはチェックしなければ!と思ったのですが、どうやらそれはラジオ番組のようです。

www.oricon.co.jp

 

radikoでラジオ番組を聞こう!

ラジオ番組を毎週聞くなんて中学時代にゆずのANNを聞いていた時以来。大学生以降、すっかりラジオは聞かなくなって、ラジカセもいつの間にか壊れていました。なので今ラジオを聴く方法はiphoneかPC。iphoneではradikoという無料アプリでラジオを聞くことができます。

radiko.jp

 

iPhoneで予約録音はできるのか?

メイプル超合金がレギュラー番組を持つ予定のニッポン放送も聞けます。これで聞ける…!と思いきや、番組の放送時間は土曜18時。子どももいるし、夕飯時だし、聞けるわきゃありません。むしろその状況の中で聞きたいとも思いません。せっかくですから落ち着いて楽しみたい。

 

そこで次に考えたのは録音して聞く方法です。残念ながら、現時点ではradikoを録音することはできません。少し前まではandroidではできたようですが、それもradiko本家からの圧力でできなくなっているそーな。

 

PCを駆使してみる

そんなわけでiphoneで予約録音して聞くという方法は無理だと分かりました。そこで次に考えたのはPCを使った録音です。PCで録音した音源をiphoneに入れて聞くとかガジェット使いこなしてるやん。それええやん。てなわけで、調べてみるとradikoolというフリーソフトが出てきました。

Radikool - radiko録音ツール

これを使えば、radikoで聞ける放送局は予約録音できそうです。さっそくダウンロード。使用方法をレクチャーしたサイトも見てみました。

yossy-style.net

サイトを見て試してみた結果。うまく動作せず。これは完全に私のPCスキルの問題に他なりません。radikoの圧力のせいにしたいところですが、己の理解力のせいですごめんなさい。夜な夜なPCを開いてトライしてみましたが今のところよく分からず…。

 

最終奥義発動

多分ふつうの人ならちゃんと使えるはずです。たくさんありましたから、radikoolの良レビュー。しかし、とにかくどーにもならない私のスキル。残念すぎる。嗚呼。

 

というわけで、次の方法を試すことに。勘の良い方は分かりますよね。最終手段はラジカセを買うという方法です。まぁ今の時代カセットは使わないのでラジオレコーダーですね。PCの有料ソフトを使うという手も残されていますが、もう…ね…PCスキルがおばあちゃんレベルですからね…(おばあちゃんに失礼)

 

録音した番組をゆっくり聞く時間がなかなか取れないので、食器洗いのお供や就寝時のBGMとして聞きたい。そんなわけで邪魔にならないポケットサイズの録音再生機がベストです。なのでラジオ録音できるICレコーダーを物色。

 

 

 ここらへんシンプルだし大手メーカーだし良いなー。

 

考えてみたら、PC起動しなきゃとか、iphoneの充電や容量大丈夫かな?とか気にしなくていいっていうのは大きいメリットかもしれない。これで快適なラジオライフが送れる!かも?

 

はたしてラジオ録音できるのか?

今のところはICレコーダー選び中ですので、また手元に届いたらレビュー記事書きまっす〜。

 

ラジオ聴けるとなったら聴きたい番組色々出てきそう♪皆さんもオススメ番組あったら教えてください!